営業職は将来なくなるって本当?
テレアポや訪問営業はオワコン?
もし営業職がなくなるなら今のうちに転職した方がいいのかな?
この記事を読んでいるあなたは、営業職の将来性が不安になっているのではないでしょうか。
近年はAIやロボットが人間の仕事を奪うというニュースも多く、「営業職も将来なくなるのでは?」と考えてしまいますよね。
結論、営業職は完全にはなくならないものの、一部はAIやロボットに代替される可能性があります。
営業職の将来性が不安な人は「マイナビエージェント」を利用して、今後の需要が高い職種への転職がおすすめです。
本記事では営業職がなくなると言われる理由や、将来性を感じられないときの対策を解説します。
最後まで読めば、営業職の将来性について正しく理解し、続けるべきか転職すべきか決断できるはずです。
営業職経験者
今現在営業として働いているけど、将来はどうなるの?
こんな疑問を抱いているのではないでしょうか。
この記事はそんなあなたに向けて書かせていただいております。
営業として働いている僕の実体験も交えながら書かせていただいておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
A 完全になくなるとはいえません。
ただし一部の業務はAIやロボットに取って代わられる可能性もあります。
営業職の将来性が不安な人は転職を検討しても良いでしょう。
営業職の経験やスキルを活かして転職するなら「マイナビエージェント」がおすすめです。
A 以下のような営業の仕事は、将来性が高く生き残るといえるでしょう。
エージェントなどを利用して、このような営業ができる環境へ転職するのも良いかもしれません。
【結論】営業職は完全にはなくならない
結論、営業職は一部AIやロボットに代替される可能性もありますが、完全になくなることはないでしょう。
その理由は以下の2つです。
営業は将来なくなってしまうのか不安な人は、まず本章を読み、営業職のニーズを把握しておきましょう。
営業職経験者
今から約10〜20年後、営業職を始め仕事の大半はAIに奪われ職を失うとされていますが、保険や不動産などの一部の営業はなくならないのでは?ともされています。
しかし、人というのはAIのような機械的な言葉より、人の温もりで心が揺さぶられるため、営業職は機械ではなり替わらないので、なくなりません。
テレアポで獲得できる確率は0ではないから
SNSが普及した現代でも、テレアポやDMには以下のようなメリットがあります。
- コストを抑えられる
- 直接顧客の声が聞ける
- SNSでの営業よりも早く成果を挙げられる
SNSやネットを利用した営業方法も間違いなくメリットですが、テレアポは短時間で多くの見込み客に対してアプローチをかけられます。
また、ライバル企業が多いネット上の広告は費用が高い傾向があるため、電話の方が安く済み、顧客の生の声が聞けるのもテレアポやDMのメリットです。
このように、SNSだけでなくテレアポやDMでの営業も活用できるケースがあることから、営業職がなくなることはないでしょう。
対面で営業するニーズも一定数あるから
インターネットやSNSでのアプローチをおこなう企業も増えていますが、現代のインターネット社会に適応していない消費者もいます。
インターネットやSNSでの口コミ・レビューのリサーチに慣れていない人は、営業マンから直接説明を聞いて購入したいと考えるかもしれません。
よって対面で営業するニーズもゼロではないため、今後も営業職はなくならないといえます。
営業職が将来なくなるといわれる2つの理由
営業職が将来なくなるといわれる理由は以下の2つが考えられます。
本章を参考に、営業の仕事の現状や将来性を考えてみましょう。
インターネットやSNSが発達してテレアポ営業の効率が下がったから
営業職がなくなるといわれる1つ目の理由は、インターネットやSNSの発達により、電話でのアポイント営業が時代遅れになっていることです。
1件1件テレアポをするよりも、ターゲットの顧客に対してインターネットやSNSを活用して集客やプロモーションをおこなうほうが効率よく営業できます。
インターネットやSNSを使った営業活動のメリットは以下のとおりです。
- SNSで一斉送信すればテレアポより効率的にアプローチできる
- SNSに比べて心無い言葉などで精神的な負担が大きい
- テレアポだと切られてしまい効率が悪い
顧客リストがありSNSで一斉送信すれば、社内にいながら少ない労力、時間で多くの顧客にアプローチできるので、テレアポに比べて効率が良くなります。
また、テレアポだとどうしても電話を掛けても「つながらない」「切られる」「酷い言葉で罵られる」など精神的な負担が大きいのもテレアポのデメリットの1つでしょう。
営業職経験者
SNSの普及により客側が知りたい情報を簡単に手に入れられる時代になりました。
「どんなサービスなのか」「この商品について知りたい」と調べれば第3者が以前に利用したサービスの感想や説明がインターネットには溢れています。
訪問営業の効率が悪くなったから
近年は口コミやレビューを見た上で購入するか判断する消費者が増えています。
そのため、自社商品を知らない消費者にとっては、いきなり商品を営業マンに勧められて「購入したい」と思うことは少ないかもしれません。
また、足を使って見込み客の家や事務所を回らなければいけないため、時間と労力がかかってしまうのもデメリットです。
よって訪問営業のような対面でのセールスは、昔に比べて効率が悪いといえるでしょう。
将来性がある営業の特徴3選
将来も残っていく可能性が高い営業スタイルは以下の3つがあげられます。
営業職の将来性が不安な人は、自分の営業スタイルと本章の内容を照らし合わせ、転職すべきか判断してみてください。
営業職経験者
訪問し商品を押し売りする営業では、顧客は商品を購入してくれない時代になりました。
なぜなら、今までの営業は自分の利益を考えて顧客の利益を考えていないからで、インターネットで必要な情報を手に入れられる時代になり、わざわざ営業マンから話を聞いて購入しようと思わないからです。
営業だけではなくマーケティングをおこなっている
顧客のニーズやトレンドの把握など、マーケティングありきの営業活動は、今後も将来性が高いといえます。
マーケティング活動によってより効率よく確実に商品やサービスを販売できるため、競争が激しい現代でも生き残ることができるでしょう。
逆に、マーケティングをせず、やみくもにおこなう営業が生き残るのは難しいかもしれません。
マーケティングでは一般的に以下のような活動をおこないます。
- 市場調査
- 見込み客のリスト作成
- 販売戦略の立案
- プロモーション・広告出稿
「片っ端から電話をかける」「飛び込みで訪問する」といった営業活動をしている人は、転職を検討してもいいでしょう。
顧客のニーズを理解している
顧客のニーズを正しく理解した上でおこなう営業活動は、今後も生き残る可能性が高いでしょう。
商品やサービスを効率よく販売するためには、どの年齢層や性別の消費者にニーズが高いのか、どのような悩みを持っている消費者にアプローチしたいかなど細かい分析が求められます。
「〇〇歳の男性」「東京の〇〇区に住んでいる人」など、アプローチする顧客を絞らず営業活動をおこなうのは効率が悪く、時間と労力を大きく消費します。
また、顧客のニーズをリサーチしない機械的な営業は、いずれAIやロボットに置き換えられてしまう可能性もあるでしょう。
機械に代替されず生き残ることができるのは、人間の頭で顧客のニーズを正しく理解するスタイルの営業といえます。
営業活動に必要な環境が整っている
環境や設備が整っている企業で働くことも、営業職として生き残るのに必要です。
最新の顧客管理システムや営業ツールなどを整備・投資している企業では、今後も将来性が高い営業活動ができるでしょう。
テレアポや飛び込み営業などアナログな営業を推奨している企業で働いている人は、SNSやAIツールを取り入れるよう企業側に提案してみたり、適応している企業への転職なども視野に入れましょう。
AIに仕事を奪われないために必要な2つのこと
AIやロボットに営業活動を代替されないためには、以下の2つを意識しておきましょう。
本章の内容を読めば、AIに負けない営業マンになるためにできることが見つかるはずです。
営業職経験者
営業で必要なことはコミュニケーションですが、人と話すこともAIに奪われてしまえば、営業職としての仕事はますます必要なくなってきます。
なくならないためには、個々のスキルアップが重要になってきます。
AI技術にまさる人材になる
頭を使わずにできる業務やルーティンワークは、将来AIに取って代わられる可能性があります。
そのためAI技術が代替できないスキルを身につけておくことが大切です。
企業がもっともかける費用が人件費のため、人件費のかからないAIを優先した場合はリストラされるリスクもあるかもしれません。
コミュニケーションやヒアリング力など、高度な営業スキルを身につけ、AI技術に負けない人材を目指しましょう。
AI技術を上手く活用する
AIは「顧客管理」「リスト作成」など営業支援ツールでも多く活用されています。
AIに取って代わられないためには、AIを使いこなせる人材になることが大切です。
AIを使用したツールを利用すれば、作業効率が上がるだけでなく「見込み客のリスト」など新規顧客につながる情報も獲得できる可能性があるので、営業もやりやすくなります。
AIを「仕事を奪う存在」と捉えるのではなく、上手く活用して共存することを意識しましょう。
営業職に向いている人の特徴3選
営業職に向いている人は以下3つの特徴があります。
本章を参考に、自分が営業職に向いているかチェックしてみましょう。
営業職経験者
営業職に向いている人の特徴として、人と話を聞くことができます。
自分の話だけをしても顧客としては「話長いな~」「早く終わらないかな~」と無駄な時間を過ごしたと思ってしまう人もいるでしょう。
人の話が聞ける人は、上司との関係も上手くいき評価される機会にも恵まれ、責任のある立場になれる可能性もあります。
コミュニケーション能力がある
営業職に最も必要なのは、人とコミュニケーションをとることです。
一方的に話をするだけではコミュニケーションとは言えず、「相手の話を聞き最適な答えを導く」ことが営業マンのスキルとなります。
それと同時に信頼関係も生まれてきますので、聞くコミュニケーションを心がけるようにしましょう。
もし、自分の話し方に自信がない、コミュニケーションがうまくいかないと感じるなら話し方教室に通うのもおすすめ。
実際に、営業マンで話し方教室に通って、営業成功率が上がった人も。
特に「コミュトレ」はおすすめですので、自分の話し方を変えたいなら受講してみましょう。
相手の心を動かすプレゼン能力がある
プレゼン力とは自分の考えや情報を効果的に伝えるスキルです。
プレゼン能力が高い人は、しっかり顧客ニーズ把握した上で、相手が欲している商品を提案できるため、営業職に向いています。
商品を購入するか悩んでいる顧客に対して、商品そのものの特徴やメリット・デメリットなど、顧客が欲しい情報を的確に伝えられる人は、プレゼン能力が高いといえるでしょう。
相手の心を動かすプレゼン能力の有無は、営業力の向き・不向きに直結するといえます。
企画力がある
企画力とは、目的を達成するために必要な手段や戦略を論理的に考えられるスキルのことです。
実際に商品やサービスを売るだけでなく、「売るためにはどうすればいいか?」という視点で戦略を考えられる人は、営業職に向いています。
企画力がある人は、顧客のニーズや市場のトレンドなどを踏まえ、効果的な営業先の選定や、実際のセールストークを考えることが得意です。
「営業職に向いていないかも」と悩んでいる人は、自分の企画力を見直してみましょう。
営業職に向いていない人の特徴2選
営業職に向いていない人は以下2つの特徴があります。
例えば、運送業や少なからずコミュニケーションを取る機会はあるが、技術力で評価されやすいエンジニア職など、人と接することが苦手な人でも働きやすい職場もあります。
まずは、自分の苦手なことをチェックしてみましょう。
営業職経験者
営業職の仕事は営業して購入して貰えれば終わりというわけではありません。
既存商品の知識を得て、情報を顧客に提供して欲しいと思わせる営業トークが必要になり、アフターフォローもしなくてはなりません。
そのため、円滑にコミュニケーションを取れないと厳しい業界となっているので、「ノルマに追われる日々に自信がない」「説明するのが苦手」だという人は基本的に人と接する機会が少ない職に就くことも視野に入れましょう。
コミュニケーションが苦手
営業職は顧客・取引先と直接やりとりすることが多いため、コミュニケーションは最も不可欠なスキルです。
そのためコミュニケーションが苦手な人は営業職は向いていない可能性があります。
上手くコミュニケーションが取れなければ信頼関係も構築できず、商品の売り上げや契約につなげることは難しいでしょう。
コミュニケーションは営業職に限らず、多くの仕事で求められるスキルです。
コミュニケーション能力に自信がない人は、積極的に人と話すようにする、相手の立場や感情を理解するよう意識するなど、普段の行動から見直してみましょう。
また、「マイナビエージェント」でキャリアアドバイザーに転職相談をすれば、コミュニケーションが苦手でも活躍できる職種を一緒に考えてもらえるはずです。
自分に合った職種を見つけたい人は、ぜひ利用してみてください。
精神力に自信がない
営業職にはノルマや営業するための予定を立てて計画することが必要となりますが、メンタルが弱いと営業成績や計画達成の重圧に耐えきれません。
特に以下に当てはまる人は、営業職に向いていない可能性が高いかもしれません。
- 数字や時間に追われるのが苦手
- すぐに顔にでてしまう
- 静かに仕事するほうが向いている
メンタルが弱い人ほど、先のことを考えすぎてしまう傾向にありますので、一旦先のことは考えず目先の仕事に取り組んで下さい。
仕事での成功体験を積んでいけば自信にもつながるため、少しずつ精神力を強化していきましょう。
「マイナビエージェント」では、あなたの性格や適性を判断した上で向いている職種の求人を紹介してもらえます。
自分に向いている仕事が分からない人は、ぜひ活用してください。
営業職からの転職におすすめのエージェント3選
営業職からの転職におすすめのエージェントは以下の3社です。
営業職の将来性に不安を感じている人は、本章で紹介するエージェントに登録して転職活動を始めてみましょう。
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まとめ|営業職の将来性が不安なら転職を検討しよう
営業職は将来的に一部AIやロボットに代替される可能性はありますが、完全になくなることはないでしょう。
しかしインターネットやSNSの普及により、従来のテレアポやDMによる営業効率は低くなっているのは事実です。
そのため、時代に合った営業スキルを身につけることが大切です。
営業職の将来的が不安な人は「マイナビエージェント」を利用して転職を検討するのも良いでしょう。
マイナビエージェントは特に20代・30代からの支持率が高く、転職がはじめての人でも安心して利用できます。
本記事を読んだあなたが、自分に合った仕事を見つけ、安心して働けるようになることを祈っています。
営業職に関するよくあるQ&A
- 営業職はなくなりますか?
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一部の仕事はAIやロボットに取って代わられる可能性はありますが、完全になくなるとはいえないでしょう。
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- 営業職から転職する場合、他にはどんな仕事がありますか?
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今あなたがやっている仕事内容が新規営業なのか、既存営業なのかによっても変わりますので、まずは仕事を調べるところから始めましょう。