メディアアナリティクスの評判を知りたい
メディアアナリティクスの特徴や機能を知っておきたい
結論、メディアアナリティクスには悪い評判が見られない一方、発生売上が500%改善した例もあるため、おすすめできる分析ツールだ。
すぐに評判を確かめておきたい方は「悪い評判」「良い評判」をそれぞれ見てほしい。
メディアアナリティクスは、SEOアフィリエイトの分析ツールとして十分な機能が備わっている。
うまく活用してCVRを高めていけば、売上が改善され、資産として価値の高いメディアを構築できるだろう。
まずは資料をご覧いただき、利用を検討してみてはいかがだろうか。
おすすめのツール | おすすめできる点 |
---|---|
メディアアナリティクス | 施策に必要なデータが自動で取得でき、時間と労力がかからない。 |
MIERUCA | SEOの課題やコンテンツの改善策を提案してくれる。 |
keywordmap | 競合分析や、AIを活用したコンテンツマーケティングが可能。 |
A 2024年1月時点では、トライアルの費用は無料だ。
これは、メディアアナリティクスがβ版の提供であり、いわゆる「お試し期間」だからだ。
ただしβ版とはいえ成功事例もあるので、決して利用価値が低いわけではない。
またβ版の利用者には、正式版リリース後の割引特典もあるため、気になる場合は今のうちに利用を検討してみよう。
なお正規版でも、ライトプランで月額9,980円〜とコストパフォーマンスが高い。
複数のメディアを持っているような企業などは、月額49,980円のプレミアムプランを利用するのが望ましい。
詳しくは公式ページを確認してほしい。
メディアアナリティクス(Media Analytics)の悪い評判
結論として、メディアアナリティクスの悪い評判は見られなかった。
ただし、これはメディアアナリティクスがβ版提供であり、使用者が少ないからだろう。
そこで弊社で使用しているスタッフの実体験をもとに、悪い評判(デメリット)を2つ挙げる。
入力や操作しにくい部分がある
慣れるまで使い方がわからない部分があった(共有で使っているものなので、触ってはいけない部分があるのでは…と思い色々いじるのに気がひけた)
※弊社スタッフの口コミより
メディアアナリティクスは多くの情報を入力できる反面、何をどこに入力すればよいか迷ってしまい、わかりにくいという声があった。
また同じ施策であっても、1記事ごとに繰り返し情報を入力しなければならず、時間がかかる。
テンプレート利用ができれば簡単だが、2024年1月時点ではすべてテキスト入力しなければならず「面倒に感じる」というスタッフがほとんどだった。
ただし、メディアアナリティクスはまだβ版だ。
要望をもとに、正式版ではユーザビリティが向上すると予想されるため、現時点ではそれほど気にしなくてもいいだろう。
データの表示が多すぎて一覧性が低い
横スクロールしないと全量が見えない。パッと見て、どれが施策に関連するデータなのかがわかりにくい。
※弊社スタッフの口コミより
メディアアナリティクスでは、ひとつの画面にすべての情報を表示しきれないため、スクロールしなければ見きれないというデメリットもあった。
どのデータが必要か把握せずにアナリティクスを見ても、どこから改善すればいいのか迷うだろう。
表示するデータのカスタマイズができると、見やすさが向上するはずだ。
なお多くの機能が必要ない場合や、施策の提案を重視する場合は、同じSEO分析ツールの「MIERUCA」を利用してもいいだろう。
以下にSEO分析ツールを比較しておく。
ツール | おすすめできる点 | 費用 |
---|---|---|
メディアアナリティクス | 施策に必要なほぼすべてのデータが自動で取得可能 | トライアル無料 ライトプラン:月額9,980円 プレミアムプラン:月額49,980円 |
MIERUCA | SEOの課題やコンテンツの改善策を提案してくれる。 | 初期費用10万円 月額15万円〜 |
keywordmap | 競合分析や、AIを活用したコンテンツマーケティングが可能 | サイト規模によるため 問い合わせる必要あり |
メディアアナリティクス(Media Analytics)の良い評判
メディアアナリティクスの良い評判は、以下のとおり。
メディアアナリティクスがないと仕事にならない
メディアアナリティクスは、2024年1月現在でβ版の公開となっており、日々新しい機能がアップデートされている。
たとえばヒートマップツールの定番「Microsoft Clarity」との連携も実装されたことで、改善施策が出しやすくなった。
β版に不安を感じる方もいるかもしれないが、開発中であるがゆえに、不具合に対する対応も早い。
なおβ版からの利用者には、正式版リリース後も以下のような特典があるので、チェックしておこう。
正式版 | β版利用者の特典 | |
---|---|---|
メディア数 | 従量課金制 | 上限なし |
記事数 | 従量課金制 | 2,000記事まで追加可能 |
インポート可能なCV数 | 従量課金制 | 上限なし |
記事ごとのCVデータがパッと見てわかる
着手した記事の順位変動やPV数が簡単にチェックできるほか、自分が着手してからの順位変動が分かるので、どの施策が当たったか分かりやすい!
さらに、自社にある他サイトや自分以外の方のリライト分析もできるので勉強になりますし、コンバージョンした記事も分かるので分析しやすいと感じています。ダッシュボードで売上をチェックできるのもポイントで、モチベーションにもつながります!
※弊社スタッフの口コミより
メディアアナリティクスでは、記事ごとにどのASP案件がCVしたかが一覧で可視化されている(以下の画像参照)。
CVが多く発生している記事がパッとみてわかるため、どれを優先に修正したり、リライトしたりすればいいかが一目瞭然だ。
売上の小さい記事にリソースを割くムダが発生しないので、効率よくCVRを高められるだろう。
スタッフのスキルに関係なく数値が理解できる
検索順位がすぐにわかるので使いやすいです。また、メディアごとに切り分けられているので、探しやすいです。
※弊社スタッフの口コミより
他の方の施策が確認できるので参考になります。
また、自分の行った施策後、どのように順位変化しているのかすぐにわかるのも良いなと!見やすいので、時間をとられずにさっと確認できるのも嬉しいポイントです。
※弊社スタッフの口コミより
各担当KWの順位変動などが、可視化されてわかりやすい。
※弊社スタッフの評判より
メディアアナリティクスでは直感的にデータが理解できるため、経験の浅いスタッフでもすぐに施策の効果がわかる。
知識やスキルの差に関係なくデータが読めれば、担当スタッフのレベルによらず施策が展開できるだろう。
またコンバージョンのリファラ取得率が98%と高く、30社を超えるASPに対応しているため、データが取れないという不具合も避けられる。
メディアアナリティクス(Media Analytics)の2つの機能
メディアアナリティクスのおもな機能は、以下の2つだ。
機能1:データ集計の自動化により調べるコストがかからない
メディアアナリティクスでは、SEOやアフィリエイトの売上に関わるデータを自動的に取得できるので、スタッフが手作業で調べるコストがかからない。
自動的に取得できる主なデータは、以下のとおり。
- PV数:Google Analyticsから
- 記事順位:Google Search Consoleから
- CVデータ:各ASPから
メディアの記事数が増えてくると、記事ごとのデータを手作業で集計するのはコスパが悪い。
ツールを使って自動化できればムダが省ける。
機能2:KPI分析の自動化で欲しいデータがすぐにわかる
メディアアナリティクスを利用すると、必要なデータが毎日自動で集計されるうえに、KPI分析がしやすいよう変化を可視化してくれる。
とくに各指標をグラフ化して見せてくれるので、直感的に変化が把握しやすい。
具体的には、以下のデータが記事ごとに表示される。
- 記事ごとのPV/CV/CVR
- 記事ごとの平均単価・承認率
- 予想される売上の着地点
毎日チェックしたい指標が多くある場合や、メディアの記事数が増えてきた場合は、短時間でデータがわかるようにツールを活用してみよう。
メディアアナリティクス(Media Analytics)の価格・料金
2024年1月現在、メディアアナリティクスはβ版の公開となっているため、初期設定費用のみで利用ができる。
項目 | 費用 |
---|---|
トライアル費用 | 無料 |
月額利用料 | ライトプラン:9,980円 プレミアムプラン:49,980円 エンタープライズプラン:応相談 |
SEO分析ツールは月額10万円以上かかる場合も多くあるため、1万円以下の価格で導入できるのはコストパフォーマンスが高い。
メディアアナリティクス(Media Analytics)導入の2つの成功事例
メディアアナリティクスを導入して成果に結びついた例を、以下2つ取り上げる。
事例1:メディアアナリティクス導入で発生売上が500%改善した
こちらの事例は、個人ブログを運営しており月100万円以上の売り上げを出している方の成功例だ。
メディアアナリティクスを導入する前は、ビッグキーワードで検索1位を獲得したのに思ったより売り上げが伸びず、悩んでいたとのこと。
これは、どの記事からCVしているか、リファラが取れていなかったことが原因のひとつだったようだ。
そこでメディアアナリティクスを導入。
収益性の高いキーワードに絞って改善を重ねた結果、月20万円だった売り上げが100万円に到達した。
ブログやメディア運営で「そこそこ順位は取れているのに売り上げにつながらない」という方は、導入を検討してはいかがだろうか。
事例2:リファラ取得が可能になり施策の優先順位がついた
次の事例は、オウンドメディアの企画から運営までを請け負う、いわゆるSEOマーケティング会社での成功例だ。
運営するメディア数が多いと、各ASPのデータを管理するだけでも、かなりの工数がかかってしまう。
たとえプログラムを組んで自動取得できたとしても、データだけでは改善策がわからない。
そこでメディアアナリティクスを導入し、全てのリファラを取得することにした。
結果、CVRの高い記事から優先的に改善するよう方針を定め、売り上げを向上させている。
今なら月額利用料が無料でメディアアナリティクスが利用できるので、データ取得に時間をかけている企業は、すぐに導入して時間的コストを削減しよう。
まとめ|メディアアナリティクス(Media Analytics)の評判は良く、導入の検討がおすすめ
メディアアナリティクスは、まだ開発途上にあるSEO分析ツールでありながら、売り上げ500%を達成させた実績もある。
詳しい評判をもう一度確認したい方は「良い評判 / 悪い評判」をそれぞれ見てほしい。
アップデートの細やかさや直感的に理解しやすいUIは評判が良く、自動でリファラが取れるのも利用するメリットだ。
アフィリエイトの売上アップにつなげたいなら利用して損はない。
今であれば、正式版リリース後の割引特典もあるため、早めに導入してはいかがだろうか。
メディアアナリティクス(Media Analytics)でよくある質問
- メディアアナリティクスの運営会社はどこ?
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運営会社は、以下のとおりだ。
運営会社 株式会社インディバース 住所 〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8−4 i-office吉祥寺 代表者 河合大 設立 2019年7月 - メディアアナリティクスはGoogleアナリティクスと何が違うの?
-
メディアアナリティクスは、Googleアナリティクスでわかるデータを含め、より多くの指標について可視化できるツールだ。
たとえばGoogleアナリティクスからはPV数を抽出し、Google Search Consoleからは記事ごとの検索順位を抽出できる。
またASPと連携して成果データの取得もできるので、ひとつずつ調べていく手間を省ける。